読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OKAJUN Blog

劇作家の岡本ジュンイチが、みずからの気分に基づいて記事を書いていきます

『本は変わる! 印刷情報文化論』熟読中

劇作家の岡本ジュンイチです。

 

今回は、近況報告をさせてください。

 

ここ最近になって僕は、いろんな本を読むようになっています。

それは、このブログで本を紹介するようになってから、

いろいろと教養を広げたいという欲求と、書評を書きたいという欲求などが

次々とわいてきたんですよね。

 

そこで読んでいる本の一冊が、

『本は変わる! 印刷情報文化論』です。

 

この本は、出版業界に詳しい著者・中西秀彦さんが手がけた、

本を中心とした印刷技術の進化を深く扱った書籍となっています。

まだ途中までしか読めていないんですが、とても面白い本なんですね。

 

とりわけ、電子出版も始めた自分としては、

知っておきたい情報がてんこ盛りにありました。

 

たとえば、今日の出版方法の中に

POD(プリントオンデマンド)というものがあります。

それは、要はお客様の注文に合わせて本を印刷するというシステムで、

多くのマイナーな作家に好んで使われているというらしいです。

 

書店に並んでいる本だけでなく、インターネットで注文することによって手に入る

そんな注文式の本があるなんて、僕自身ゼンゼン知りませんでした。

 

これから出版したい、もしくは出版の世界に入りたい

という方には強くおすすめしたい、コンパクトで本格的な出版史です。

 

現在熟読中で、残すところ半分となりました。

楽しんで読もうと思います。

 

以上、岡本ジュンイチの近況報告でした★

 

 

本は変わる!  印刷情報文化論

本は変わる!  印刷情報文化論