読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OKAJUN Blog

劇作家の岡本ジュンイチが、みずからの気分に基づいて記事を書いていきます

おすすめ!いい仕事の 探し方

今回は、いい仕事の探し方を詳しく解説していきます。
就職の競争率がかなり高い状況にある中、いったいどうやって仕事を探せばいいのかを迷っているのではありませんか?
一人で抱え込まずに、この記事を通して、いい仕事の見つけ方を探っていきましょう。

まず、一般的に考えられる仕事の探し方について、いくつか見ていきます。

1.ハローワークを利用する

まず第一に考えられるのが、ハローワークを利用するという方法です。
ハローワークを利用する最大のメリットは、無料で相談ができることにあります。
就職に関する疑問や不安を窓口やアドバイザーに相談することもできますし、履歴書や職務経歴書の書き方や面接のアドバイスも無料でしてくれます。
また、自分の進路に困った場合は「職場体験講習」というものに参加できるのも魅力的です。
ただし、そういう魅力的な就職相談窓口のために、人気がありすぎて混雑してしまうのが欠点です。
ハローワークは就職において大いに役に立ちますが、時間というものは限られています。
無駄な時間を省きたい方には少し不向きな方法ということもできるでしょう。

2.知人や友人などから仕事を紹介してもらう

次に考えられるのが、知人や友人などから仕事を紹介してもらうという方法です。
あなたの周りに、よっぽど気の優しい知り合いがいらっしゃったら、この方法を利用するという手もあるでしょう。
大っぴらにはされませんが、実はそういう伝手で就職している方も結構多くいて、とても有力な方法の一つだということができます。
思い切って、知人や友人に仕事を紹介してもらうようにお願いしてみましょう。そうすれば、きっとあなたの道は開けてくるはずです。

3.就活サイトで探す

その他の有力な方法としては、就活サイトで探すという方法があります。
それは、インターネット上で配信されている求人情報を特集したサイトにアクセスして、そこから仕事を確約してもらうという方法です。
それらは基本的に無料で登録することができて、履歴書やプロフィールも自由に発信することができます。
場合によっては、企業のほうからスカウトのメールも送ってくれて、いい仕事を紹介してくれる時もあるので、大変おすすめな方法といえます。

 

オススメな就活サイトは、これです。

 

 ハローナビ就活

 

座談形式で企業の方と身軽に交流ができる催し物が多数企画されているため、

一方的な企業の情報に不満がある人ならぜひとも参加したい内容となっています。

また、就活アドバイザーがあなたをしっかりとサポートしてくれるので、

変に緊張せずに就職活動に効率よく取り組むことができます。

 

あなたが豊かな人生を歩めることを、心から祈ってます。