
OKAJUN Blog

劇作家の岡本ジュンイチが、みずからの気分に基づいて記事を書いていきます

拾い読み『ポスト資本主義社会』

近況報告

劇作家の岡本ジュンイチです。

 

今回は、軽い近況報告をさせてください。

 

今日は、『マネジメント』という著書で有名な執筆家・ドラッカーによる著書

『ポスト資本主義社会 21世紀の組織と人間はどう変わるか』

を拾い読みしました。

 

ポスト資本主義社会―21世紀の組織と人間はどう変わるか

ポスト資本主義社会―21世紀の組織と人間はどう変わるか

 

この著書は、要するに不景気となった当時の現代アメリカを見据えて、

ただ働けば稼げるという資本主義社会から変わりつつあるという

そんな現状を訴えながら独自の論を展開している著作です。

 

この書籍を読んでいて、

昔も今も社会の中で生きていくというのは大変なことなんだなと

しみじみと感じさせられました。

 

また、時代こそ古いものではあるものの、

ドラッカー著作が訴えるものは 全然古びていません。

 

いかに稼ぐかではなく、いかに社会貢献するか

という基本的な考えに立ち返る大切さを教えてくれるこの著書は、

僕にとってはとても勉強になります。

 

ドラッカーはやっぱり、現代の社会生活において欠かせない著者です。

頑張って、読み切っていきたいですね。

 

以上、軽い近況報告でした。

では、またの機会に。