読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OKAJUN Blog

劇作家の岡本ジュンイチが、みずからの気分に基づいて記事を書いていきます

『デパートを発明した夫婦』熟読中

近況報告

 劇作家の岡本ジュンイチです。

 

今回は、軽い近況報告をさせていただきたいと思います。

 

僕は最近、いろんな本を読んでいますが、その中でも歴史本の一つとして愛読しているのが、新書『デパートを発明した夫婦』です。

この書籍は、いまや商業の常識にさえなっているデパートの商法を編み出した夫婦の史実を、簡潔明瞭な文章で説いている書籍です。

この書籍を読むと、ビジネスの可能性の広さをしみじみと痛感させられます。

そもそも、この書籍によると、デパートの売り方を発想するにいたったきっかけは、美術館の展示にあったといいます。

美術館の展示のように、美しい商品を美しい場所で展覧させる店というその発想こそが、当時ではとても画期的なアイデアだったのだそうです。

商品を展示するという発想は、現在でもなお古びることなく重要視されている演出の一つですが、それを最初に考案するのにはなかなかの苦労がないと考えられないだろうなあと、しみじみと思わされます。

 

書籍の内容も、残り数十ページとなりました。

頑張って、読み切りたいなと思います。

以上、近況報告をさせていただきました。

では、またの機会に。

 

デパートを発明した夫婦 (講談社現代新書)

デパートを発明した夫婦 (講談社現代新書)