読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OKAJUN Blog

劇作家の岡本ジュンイチが、みずからの気分に基づいて記事を書いていきます

人と思想シリーズ『シェイクスピア』熟読中

劇作家の岡本ジュンイチです。

今回は、軽い近況報告をさせていただきます。

 

僕は最近、無性にシェイクスピアの人生を知りたくなって、実際に書籍で勉強するようになりました。

 

シェイクスピア (Century Books―人と思想)

シェイクスピア (Century Books―人と思想)

 

 この書籍によると、シェイクスピアは低学歴の努力家だったとのことです。

あまたの物語や歴史書からたくさん吸収して、そこから自分の作品へと活用していった劇作家なのです。

僕も彼を見習わないといけないなと思いつつ、今こうして、彼の評伝を読むことから始めている今日この頃です。

シェイクスピアの人生を知って思うことは、やっぱり、学歴ではないんだということです。

大切なのは、勉強する姿勢と努力なのだということを、しみじみと感じさせられました。

 

僕も、彼のようにたくさん勉強して、たくさん戯曲を手がけて、いい劇作家になりたいものです。

 

以上、近況報告をさせていただきました。

では、またの機会に。